山歩きの記録2000

秋田駒

頂上を望む

行動日:2000/10月中旬
コース:スキー場駐車場-(バス)-8合目駐車場-秋田駒-スキー場駐車場

やっと休みがとれたので、秋田駒に紅葉を見に行ってきた。 スキー場の駐車場に車を止めてバスにて8合目駐車場へ向かう。 途中の紅葉はなかなか良かった。 8合目まで来るとさすがに寒く感じた。 階段状になった道をぶらぶらと歩いていく。 途中から展望が良くなり田沢湖が眼下に見えた。 天気は晴れ、時々曇りで雲が特に白く見えた。 阿弥陀池周辺は草原になっており、夏に来たら良さそうな感じだ。 阿弥陀池から駒ヶ岳まで急いで登り、ビールで乾杯した。 展望は良く、遠方に盛岡の街が見下ろせ、頂上が雲に隠れた岩手山も望めた。 晴れていれば鳥海山等も見えるそうだが、残念ながら見えなかった。 下りは草紅葉の湿原を通って駐車場へ戻った。 上部は紅葉が落ちていて色は楽しめなかったので、せっかくだからと駐車場まで7km程歩くことにする。 紅葉の写真を撮りながら車道をぶらぶらと歩いた。 紅葉が少なくなった頃、駐車場へ到着し、秋田駒を後にした。
   上部はもう紅葉が終わっていたが、草紅葉がきれいだった。 スキーにも良さそうなのでまた来たい。

山歩きの記録へ戻る

下界を遠望

紅葉とダケカンバの実

トップ   山歩き   山スキー   オススメの山    更新記録   私は誰